こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。
今日のテーマは「youtube連動企画~お家で練習キャンペーン~24回目~耳コピをしてみよう~②」です。
~お家で練習キャンペーン~24回目
今回は普段のレッスンで聞かれることの多い、耳コピについての動画の2回目です。
【ギター・ウクレレ動画】
※前回の記事の続きですので乗せる動画は同じになります。
前回、耳コピが通常だと中級者以降の方が取り組む内容だということを書いていきました。
なぜそれほど難易度が高いものを今回取り入れたのかというと生徒さんの関心が高かったからです。
ただやる前から難易度が高いことはわかっていたのでどうやって初心者の方でも理解出来る内容にするかが今回の動画の焦点でもありました。
正直この動画をみて耳コピが出来るようになるかどうかはかなり難しいと思います。それでも今まで雲をつかむような状態だった耳コピについてイメージが多少でも出来るなら良いと思います。
そこで前回あげた耳コピに必要な条件
①「A~G#、Am~G#m、AM7~G#M7、A7~G#7、Adim~G#dim、Am7-5~G#m7-5」のコードが覚えていて弾けること
②曲のキーが探せること
③曲のキーに対応するダイアトニックコードが書けること
を無くして始めようと考えました。
そこで
①→最初から使うコードを指定してキーCで使うダイアトニックコード
C、Dm、Em、F、G、Am、Bm7-5
の7つに絞りさらに「Bm7-5」はメジャーキーだとあまり使わないので省いて6つのコードにしておく。
②→最初からキーCの曲に限定することでコードを取る必要をなくす
③→①でコードを指定することでダイアトニックコードの概念がなくても問題ないようにする
という流れで力技で乗り切っています。
この流れだとキーがCということさえわかっていてあとは比較的単純そうな曲であればある程度は耳コピできます。
ただウクレレの方は動画でも触れてますがウクレレはコードが取りにくい楽器なので苦労するかもしれません。
ぜひお試しを!!
まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?
ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります